千年こうじや


ホーム最新情報千年こうじやとは製品紹介通信販売セミナーレシピ実店舗
1月 27

もうすぐ2月3日で節分ですね。

 

豆をまく時は「鬼は外、福は内」が一般的ですが、

地域や地方によっていろいろ掛け声も変わってくるようです。

新潟の佐渡の一部の地域では昔、田植えが雨の被害に遭った時、

鬼が助けてくれたという伝説があるため「福は内、鬼も内」というようですよ。

鬼と仲良くして守ってもらうなんて素敵な言い伝えですよね!

 

さて、雪室ではたくさんの国産豆を取り扱っております。

なんと国産豆は輸入豆よりタンパク質が多く含まれているんです!それに比べ輸入米は脂質が多い。

でもなかなか国産豆って売っていないんですよね。

 

まさか雪室に国産豆があるなんて!と発見して喜ばれることも多いんですよ!

またそれを知っている方は国産豆をお求めにわざわざ遠くからお越しいただくことも・・・

 

種類も豊富で量り売り販売もしておりますのでぜひ一度お立ち寄りください!

 

無題

 

1月 17

寒さが身に染みる今の季節はアツアツの鍋が美味しいですね。

でも、いつも同じ味になってしまったり、材料のバリエーションに困ったり、

ワンパターンに陥りがちで困ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そんな時に活躍するのが千年こうじやの「塩麹だれ」!

 

塩麹に玉ねぎやニンニク、レモンなどを混ぜ込んだ旨みが

つけダレとしてはもちろん、実はお鍋そのものの味付けにもピッタリなのです。

野菜やお肉などの具材に、塩麹だれと水を同量、そして酒をちょっと足すだけで

美味しい<塩麹だれ鍋>の完成です。

水の分量はお好みで。

野菜から出る水分を利用して、味付けは塩麹だれだけでもOK!

 

もちろん、塩麹のおかげで肉や魚も柔らかく美味しくなります。

いつもと一味違う美味しさをお楽しみください。

 

神楽坂店では、このお鍋のレシピと合せてご紹介したところ大変好評を頂いております。

便利な塩麹だれは他にもいろんなメニューに大活躍します。

詳しいレシピは各店店頭でお配りしております。

是非、この機会にお求めください。

 

IMG_2313 IMG_9637

塩麹だれ(230g) 540円

 

 

 

1月 14

 

千年こうじやの故郷、魚沼では先週末からたくさんの雪が降り、あっという間に積りました。

雪が積もり、さらに魚沼らしい冬景色が広がっています。

 

雪国に暮らすと毎朝除雪をしないと出勤できなかったり、定期的に家の屋根の雪おろしをしたり

と大変な事も多いですが、雪国だから味わえるとっておきの味もあります。

 

発酵食品もそうですが、雪国だからこその知恵でおいしくいただける食材や料理があります。

 

雪の恵みに感謝し、雪国を楽しむ、雪室店ではそんな雪国ならではの食材もご用意しております。

 

雪室野菜+雪下キャベツ

 

地元農家の方々が時期の野菜などを定期的に届けてくれています。

この日は銀杏や小豆、雪中貯蔵によって甘みを増した雪下ハクサイや雪下キャベツがありました。

 

 

日によって入荷されるものが違ったり売切れの場合もございます。

雪室店にお越しの際は、旬の味や雪国の知恵をチェックしてみてください。

 

1月 10

 

お待たせいたしました!

 

オンラインショップでも天然ぶりの“八海山酒粕味噌漬け”の取扱いを本日より開始いたしました!

 

柔らかい食感で、酒粕味噌がぶりの旨みを引き立て、まろやかな風味が口の中に広がります。

 

熱燗との相性もバッチリ!

もちろんご飯のおかずにも食べごたえ十分な一品です!

 

 

八海山酒粕味噌漬けぶり

 

 

オンラインショップは、本日より販売開始 

https://shop.sennen-koujiya.jp/products/detail.php?product_id=150

 

千年こうじや各店舗では、好評販売中です!

 

 

 

 

 

1月 07

八海山の東京営業所で行っております

千年こうじや発酵ワークショップ2月実施分の参加者を募集しております。
 

<夜の部>

2014年2月13日(木) 19:00~21:30

【発酵ワークショップ「味噌づくり」】

・プチセミナー「味噌について」

定員:16名

 

<昼の部>
2014年2月27日(木) 11:30~13:30

【発酵ワークショップ「あまさけ料理」】

・プチセミナー「甘酒の種類について」

定員:20名

 


 会費:3,000円

 会場:(株)八海山 東京営業所セミナールーム
        (東京都中央区新川2-1-9石川ビル6F)

 

※各回ともプチセミナーの後、手造り体験(あまさけ料理の回はデモンストレーション見学)あり

※各回とも八海山と発酵料理のペアリング体験あり

 

募集期間:1月7日(火)~17日(金)
お申し込みは下記アドレスに実施日、お名前、メールアドレス、を
 お書き添えの上お送りください。

 受付アドレス:info@hakkaisan.com

【お申し込み時は下記のことにご注意ください!】
 *ご応募は先着順となります。
 *お友達、グループでのお申し込みはご遠慮いただいております。
  お手数をおかけいたしますが、個別にお申し込みください。
 *お使いのメールサービスや携帯・スマートフォンの 各キャリアなどによるセキュリティ設定のため
 「迷惑メール」と認識されたり、ユーザー受信拒否と認識されたりしメールが正しく届かない場合が

 あります。
  PCメールサービスをご利用の方は迷惑メールフォルダ等をご確認いただくか、お使いのサービス、
  ソフトウェアの設定をご確認ください。
  携帯・スマートフォンをご利用の方は、以下のドメインを受信できるよう設定してください。
  @hakkaisan.com/@hakkaisan.co.jp

皆様からのお申込みお待ちしております

preload preload preload
| ホーム | 最新情報 | 千年こうじやとは | 製品紹介 | 通信販売 | レシピ検索 | 実店舗 |
Copyright 2013 Sennenkoujiya All rights reserved.